まぶたが重く開きづらい、眼瞼下垂かもしれません!!

 

先週の7月11日から7月25日までの2週間、東京都では【時差Biz 】なるものが

 

 

通勤時間をずらすことでラッシュ時間帯の混雑を緩和し

 

 

満員電車を解消するためのキャンペーンだとか

 

 

クリニックの開院時間が決まっているので、私にはあまり関係がないのですが…

 

 

最近はラッシュに加え、通勤時間に30℃近くまで気温が上がっており

 

 

通勤だけで朝からぐったりなんて方も…

 

 

こんな時は時差Bizもいいのかな~なんて思いました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて本日の患者様は

 

 

埼玉県在住の30代男性

 

 

システムエンジニアの仕事をされているそう

 

 

眼瞼下垂の治療をご希望です

 

 

30代後半になった頃からまぶたが開きにくくなってきた

 

 

まぶたが重たく感じ、酷い時には手でまぶたを引き上げたりしている

 

 

長年ハードコンタクトを使い続けたり

 

 

長時間パソコンに向かって目を酷使しているせいか

 

 

夕方頃になるとさらにまぶたが重くなり、視界がすごく狭くなってくる

 

 

肩こりや頭痛にも悩まされる毎日で、仕事にも集中できず困っている

 

 

ただの眼精疲労かと思っていたがインターネットで調べたところ

 

 

眼瞼下垂の症状に当てはまり、治療を検討し始めた

 

 

保険が適用される場合もあるが、この場合は切開法で腫れが長く続く

 

 

仕事に支障が出るため却下

 

 

となると他の方法はないか

 

 

切らずに治療できて、腫れも少なくすむ

 

 

入通院の必要もない

 

 

これなら仕事にもすぐに復帰できると

 

 

当院へご来院下さいました

 

 

さっそく診察

 

 

少しまぶたが落ち気味、筋肉が弱まってきています

 

 

軽度~中度の眼瞼下垂

 

 

しっかり治していきましょう

 

 

先ずは点滴からのリラックス麻酔

 

 

安全の為のモニター装着

 

 

麻酔がしっかり効いたら治療スタート

 

 

まぶたの裏側から髪の毛より細い糸を通し

 

 

挙筋腱膜・ミュラー筋・瞼板軟骨・粘膜の4つを埋没縫合していきます

 

 

メスを使わない為、腫れも少なく傷跡も残りませんし、当日から洗顔も可能です

 

 

両目25分程度で終了

 

 

視界が広くなった気がする、すごく開きやすくなった

 

 

とお喜びいただけました

 

 

手術直後なので多少浮腫みや違和感はありますが数日で落ち着いてきますのでご安心を

 

 

肩こりや頭痛も改善してくるかと思います

 

 

何かご不安な事があれば、いつでもご連絡下さいませ