80代の方も手術可能!負担の少ない切らない眼瞼下垂で快適な生活を送りましょう

9月21日(土曜日)

昨日は本当に暑い一日でした...

 

日差しが強い所にいるとなんだかどっと疲れが出る気がします

 

もうとっくに若くないので次の日まで体の疲れが残ります

 

世の中の小さいお子さんがいる親御さんは出かけたり大変ですね

 

では今日もよろしくお願いします

本日の患者様

 

熊本在住の80代男性

 

まぶたが重くて目がよく開かない

 

酷い時はまぶたを手で引っ張り上げないと

 

物を見るのが難しい時もある

 

もう歳なのでそんなに外へ出かけることも多くはないけど新聞を読んだり

 

たまに外に出たときになんどか転びそうになったりした

 

 

自分でも危ないなとは思っていましたが面倒なので放置していた

 

そしたら息子にこっぴどく怒られた

 

まあ確かに転んで大けがなんて今の歳でしたら寝たきりになるのは目に見えてる

 

面倒とは思いながらも無理やり眼科を受診させられ眼瞼下垂と診断された

 

治療方法やどういった症状なのか説明されたが

 

切開をして腫れが1ヶ月ほど続くとのことで治療はしたくないと思った

 

でも息子がそのあと切らないでも改善するクリニックを調べてくれて

 

 

 

 

北村クリニックに辿り着いた

 

もちろん切らない手術で負担が少ない治療を行っている

 

私と同じような高齢の方の手術もしているらしく安心

 

院長先生が診察も手術もしており信頼も大きかった

 

 

 

 

 

という事で当院へご来院下さったそう

 

さっそく診察

 

かなりまぶたの筋力が衰えています

 

黒目の半分程までまぶたが落ちてきています

 

重度の眼瞼下垂といえるでしょう

 

当院ではご年配の患者様でも

 

健康上の問題がなければ

 

手術可能ですのでご安心下さい

 

しっかり治していきましょう

 

 

先ずは安全の為のモニター装着

 

 

点滴からのリラックス麻酔

 

麻酔が効いたら治療スタート

 

 

まぶたの裏側から髪の毛より細い特殊な糸を通し

 

挙筋腱膜・ミューラー筋・瞼板軟骨・粘膜をしっかりと結びつけ

 

目を持ち上げる眼瞼挙筋を短縮していきます

 

この方法であれば切開の必要がない為

 

傷跡の心配もありませんし、腫れも少なくすみます

 

重度の症状だった為、少し時間がかかりましたが

 

両目45分程度で終了

 

お疲れさまでした

 

こんなに良く見えるようになって驚きました

 

なんか目もパッチリして可愛らしくなって嬉しい

 

これなら少し遠出も行けそうだし

 

編み物もまた楽しめそうです

 

と患者様

 

術後は浮腫みや違和感が出ますが数日で落ち着きます

 

完成を楽しみにお待ちください

 

心配な点があればいつでもご連絡くださいませ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<当院は厚生労働省のガイドラインを遵守し、
手術前後の比較写真は一切掲載せず、
正しいホームページ作りを目指しています。>