先天性の眼瞼下垂も切らずに治療できますよ!!一度ご相談下さい!!

2023/02/18

 

今日は過ごしやすい一日でしたね!!

 

朝から晴れていたのでテンション上がってしまいました!!

 

早く春がくるといいなぁ〜

 

 

さて本日の患者様は

 

千葉県在住の20代女子学生

 

お母様と御一緒にご来院下さいました

 

眼瞼下垂の治療を御希望

 

小さい頃から右目の先天性の眼瞼下垂で悩んでいる

 

右目の開きが悪いので視界が悪く

 

左目との物の見え方が全然違う

 

目の大きさも違うので顔に左右差があり

 

昔から写真を撮られるのがすごく嫌で

 

うつむいている写真ばかり

 

小学生の頃は目の大きさが違うせいで

 

からかわれたりしたこともあって

 

長年ずっとコンプレックスに思っていました

 

母ももっと早くに治療を受けさせようかと

 

悩んでいたそうですが

 

眼科で勧められた切開法は傷が残ったり

 

仕上がりに関しても不安があって

 

私もまだ小さかったので

 

自分で判断できるくらいになるまで治療を延期していたそうで

 

大学生になり治療を受けると決めてからは

 

どこの病院が良いのか色々調べました

 

色んな病院を検討した結果

 

切開せずに治療ができるので

 

傷跡の心配もないし、腫れも少なくすむ

 

ごく自然な仕上がりで後遺症の心配もなさそう

 

保険適用ではないけど

 

仕上がりなんかを考えたら絶対こっちのほうが良い

 

両親も院長先生が治療にあたってくれるなら安心できる

 

ということで当院へご来院下さったそう

 

さっそく診察

 

右目は黒目の半分位までまぶたが下がってきており

 

かなり重度の眼瞼下垂

 

しっかり治していきましょう

 

 

先ずは点滴からのリラックス麻酔

 

 

安全の為のモニター装着

 

麻酔が効いたところで治療スタート

 

 

まぶたの裏側から髪の毛より細い糸を通し

 

挙筋腱膜・ミュラー筋・瞼板軟骨・粘膜の4つを埋没縫合します

 

メスを使わない為、腫れも少なく傷跡も残りません

 

当日から洗顔やメイクも可能です

 

両目40分程度で終了

 

重度の症状だったのでちょっと時間がかかりましたが

 

すごく開きやすくなって視界が広い

 

傷も全然ないし

 

こんなに簡単に治るならもっと早く治療すればよっかた

 

ちょっと浮腫んでますけど落ち着けば

 

左右差も気にならなくなりますよね

 

すごく待ち遠しいです

 

とお喜び頂けました

 

術中、お待ちいただいたお母様も手術後のお嬢様に会って安心したご様子

 

お二人ともお疲れさまでした

 

多少浮腫みや違和感があるかと思いますが、数日で落ち着いてきます

 

浮腫みがとれてくれば左右差等も徐々に気にならなくなってきますので御安心を

 

完成を楽しみにお待ちください

 

ご不安な事があれば、いつでも御連絡下さいませ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<当院は厚生労働省のガイドラインを遵守し、
手術前後の比較写真は一切掲載せず、正しいホームページ作りを目指しています。>