御高齢の方も多数治療しております!!諦めず一度御相談下さい

12月11日 金曜日

 

今日は久しぶりにいいお天気ですね

 

昼間は少し気温も上がって暖かくなるみたいです

 

このまま暖かい日が続いてくれるといいですが

 

今年も寒くなるのかな、、、

 

私は既にダウンジャケットを着て出勤してますが

 

さて冬に耐えられますかね、、、

 

そんな感じで今日も一日頑張っていきましょう

 

 

さて本日の患者様は

 

東京都在住の80代、女性の方

 

眼瞼下垂の治療を御希望です

 

数年前から目元の老化をとても感じています

 

まぶたが重くて目がよく開かないし

 

酷い時はまぶたを手で引っ張り上げないと

 

物を見るのが難しい時もあって

 

もう歳なのでそんなに外へ出かけることも多くはないが

 

それでもたまにのお出かけや病院へ通ったり

 

という事もあるので

 

視界が悪いと不便でしょうがない

 

今までは編み物が趣味でよく暇つぶしも兼ね

 

色々作っていましたが

 

最近は目も疲れやすいし

 

そんな楽しみもなくなってしまった

 

通っている病院でも

 

眼科を紹介してくれて

 

そこに診察に行ったところ

 

眼瞼下垂なので手術が必要との事

 

手術やその後の落ち着くまでの生活を考えると

 

もう歳だしこのままでもいいか、、、

 

なんて思ったりもしていたんですが

 

先月、遠方に住む息子夫婦が来ていて

 

その際に私の目の状態を心配し

 

病院や治療法なんかも色々と調べてくれて

 

良さそうな病院があると

 

北村クリニックを見つけてきてくれたんです

 

切開しない手術方法なので

 

負担が少なくすむし

 

私と同じような高齢の方の手術もしている

 

院長先生が診察も手術もしている

 

という事で当院へご来院下さったそう

 

さっそく診察

 

かなりまぶたの筋力が衰えています

 

黒目の半分程までまぶたが落ちてきています

 

重度の眼瞼下垂といえるでしょう

 

当院ではご年配の患者様でも

 

健康上の問題がなければ

 

手術可能ですのでご安心下さい

 

しっかり治していきましょう

 

 

先ずは安全の為のモニター装着

 

 

点滴からのリラックス麻酔

 

麻酔が効いたら治療スタート

 

 

まぶたの裏側から髪の毛より細い特殊な糸を通し

 

挙筋腱膜・ミューラー筋・瞼板軟骨・粘膜をしっかりと結びつけ

 

目を持ち上げる眼瞼挙筋を短縮していきます

 

この方法であれば切開の必要がない為

 

傷跡の心配もありませんし、腫れも少なくすみます

 

重度の症状だった為、少し時間がかかりましたが

 

両目45分程度で終了

 

お疲れさまでした

 

こんなに良く見えるようになって驚きました

 

なんか目もパッチリして可愛らしくなって嬉しい

 

これなら少し遠出も行けそうだし

 

編み物もまた楽しめそうです

 

と患者様

 

術後は浮腫みや違和感が出ますが数日で落ち着きます

 

完成を楽しみにお待ちください

 

心配な点があればいつでもご連絡くださいませ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<当院は厚生労働省のガイドラインを遵守し、
手術前後の比較写真は一切掲載せず、
正しいホームページ作りを目指しています。>