重度の眼瞼下垂もお任せ下さい!!切らない治療で負担も最小限!!

5月20日 月曜日

 

今日も暑くなりそうですねぇー

 

梅雨を通り越してもう夏なんじゃないかと思うくらい!!

 

6月のジメジメも苦手ですが

 

夏のあの暑さ、、、、

 

去年の事を思い出すと辛かったなぁー

 

今年は暑さに負けないように

 

今から体力づくり頑張ります!!

 

皆さん何かいい方法があったら教えて下さいね!!

 

今日も一日張り切っていきましょう

 

 

さて本日の患者様は

 

長野県在住の70代の男性の方

 

眼瞼下垂の治療を御希望です

 

もうここ何年も目がちゃんと開かないような状態で視界が悪すぎる

 

まぶたが重くて自力ではしっかり開かない

 

どうしてもという時はまぶたを手で引き上げて目を見開いている

 

もう疲れてしまってしょうがない

 

でも歳だし今更手術するのも面倒だなと思っていたら

 

今年の春先、自宅の庭先で躓いて転んで骨折してしまった

 

家族からも危ないから目の方もしっかり治せと怒られまして

 

自分でも反省しました

 

ただ手術を受けてその後の生活に支障がでるのは嫌だったので

 

色々調べていたら

 

北村先生の切らない眼瞼下垂治療というのをインターネットで見つけた

 

家族にも相談したところ

 

この方法なら入院や通院もないし

 

院長先生が治療をしてくれるなら安心

 

ということになって当院へご来院いただいたそう

 

さっそく診察

 

かなり重度の眼瞼下垂です

 

黒目の半分程度までまぶたが落ちてきています

 

これでは視界が悪く危険ですね

 

しっかり治していきましょう

 

 

先ずは安全の為のモニター装着

 

 

点滴からのリラックス麻酔

 

麻酔が効いたら治療スタート

 

 

まぶたの裏側から髪の毛より細い特殊な糸を通し

 

挙筋腱膜・ミューラー筋・瞼板軟骨・粘膜をしっかりと結びつけ

 

目を持ち上げる眼瞼挙筋を短縮していきます

 

重度の症状だったので時間がかかりましたが

 

両目45分程度で終了

 

いやぁーこんなに開くようになるとは驚いた

 

視界も良好だし、すごく周りが明るく感じる

 

とお喜びいただけました

 

術後は浮腫みや違和感が出ますが数日で落ち着きます

 

完成を楽しみにお待ちください

 

心配な点があればいつでもご連絡くださいませ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<当院は厚生労働省のガイドラインを遵守し、
手術前後の比較写真は一切掲載せず、
正しいホームページ作りを目指しています。>