目の左右差が気になる!!それ眼瞼下垂の症状かもしれません!!一度御相談下さい!!

5月8日 水曜日

 

ようやく日常が戻ってきたなぁ~と思われる方も多いですかね

 

10連休皆さまいかがお過ごしでしたか?

 

充実した休日でしたか?

 

ニュースのインタビューでもこんな質問をしていましたが

 

長すぎた休みのせいで逆に疲れた!

 

10連休はいらなかったかなぁ!

 

いや~疲れました!!

 

仕事に復帰できるか心配、、、

 

何て声もチラホラ、、、

 

平成~令和に変わったり今回の連休は色んな事がありましたね!!

 

時代について行けてないような気がしますが

 

今日も一日張り切って頑張ります!!

 

 

さて本日の患者様は

 

千葉県在住の40代の女性の方

 

自宅近くのスーパーでパートをされているそう

 

片目の眼瞼下垂治療を御希望です

 

1年半くらい前から

 

目の大きさに左右差が出てきたことに悩んでいます

 

目が疲れてくると左目だけまぶたが下がってくるのか

 

目が小さくなってしまって

 

先日、写真を撮る機会があり

 

出来上がった写真をみて

 

目の大きさが全然違っていて驚きました

 

自分でも気になってはいたけど

 

ここまで違うものかと、、、

 

思えば2~3年前くらいから左目に違和感はあって

 

なんとなくまぶたが重く感じる事が多かった

 

老化にしては何で片方だけなんだろうと

 

不思議に思いインターネットで色々調べていると

 

眼瞼下垂という症状があり、これかもしれないと思いました

 

とりあえず眼科に行って診てもらったら

 

やっぱり眼瞼下垂でした

 

眼科の先生に色んな治療法があると教えてもらったのですが

 

眼科でできる治療は切開法になるので

 

どうしても傷が残るし、ダウンタイムもかなり長いと言われました

 

切開しなくても治せるクリニックを探して

 

ようやく見つけたのが北村クリニックでした

 

切らなくても治療が出来る

 

入院・通院の必要がなくダウンタイムも少ない

 

院長がカウンセリングから治療まで担当してくれる

 

という事で当院へ御来院くださったそう

 

ありがとうございます

 

さっそく診察

 

左右差が目立ちますね

 

左目は黒目の部分にまぶたがかかり始めています

 

左は低度~中度の眼瞼下垂

 

右目も少し眼瞼下垂の症状が出始めているよう

 

まだ極低度ではあります

 

相談の上、今回はまず気になっている左目のみということになりました

 

しっかり治していきましょう

 

 

先ずは安全の為のモニター装着

 

 

点滴からのリラックス麻酔

 

麻酔が効いたら治療スタート

 

 

まぶたの裏側から髪の毛より細い特殊な糸を通し

 

挙筋腱膜・ミューラー筋・瞼板軟骨・粘膜を

 

しっかりと結びつけ

 

目を持ち上げる眼瞼挙筋を短縮していきます

 

片目15分程度で手術終了

 

お疲れさまでした

 

目の開き方が全然違う

 

視界が狭かったんだなって気づきました

 

右目もまた今度お願いします

 

と患者様

 

術後は浮腫みや違和感が出ますが数日で落ち着きます

 

完成を楽しみにお待ちください

 

心配な点があればいつでもご連絡くださいませ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<当院は厚生労働省のガイドラインを遵守し、

手術前後の比較写真は一切掲載せず、

正しいホームページ作りを目指しています。>