目つきがきつく見えて、暗く見える、、、それ眼瞼下垂の症状かもしれません!!切らない治療で視界もスッキリ!!

4月18日 木曜日

 

先日ついに2020年東京オリンピックの日程が発表されました!!

 

あと①年!!いよいよですね!!

 

もちろん競技も楽しみですし

 

世界のアスリートが日本に来ると思うとなんだかテンションがあがりますね!!

 

あとどんな開会式になるのかも私は楽しみにしてます!!

 

さて今日も一日気合いで頑張っていきましょ!!

 

 

本日の患者様は

 

長崎在住の40代女性の方、保育士をされているそう

 

眼瞼下垂の治療を御希望です

 

ここ数年でまぶたがかなり落ちてきた

 

目元の印象も目つきが悪く、暗く見える

 

ニコニコしてるつもりですが

 

目が笑ってないと同僚にも言われますし

 

園児からも先生怒ってるの???

 

と、怖がられてしまって、、、

 

保護者の方からもちょっと声をかけずらいと言われたり

 

本人は全くそんなつもり無いのですが、、、

 

周りからはそう見えるんだと思うと

 

何んとか治療しなければ!!と考えるようになりました

 

今思えば昔からどちらかというと下垂気味だったので

 

先天性だったのかもしれないんですが

 

毎日コンタクトレンズを使用していたり

 

花粉やハウスダストのアレルギーで

 

しょっちゅう目が痒いので思い切り目を擦っていたら

 

まぶたの状態も悪化してしまって

 

どんどんまぶたが開きにくくなってきた

 

さすがに視界も悪いし、見た目も気になる

 

ちょうど花粉が落ち着いてきたし

 

一週間休みが取れたので

 

この機会に手術をしてしまおうと思い立ちました

 

傷跡が残らない治療法で、腫れも短い期間ですむ

 

しっかりした医師が手術をしてくれて、症例数も多い所

 

入院や通院が不要

 

という事で当院へご来院下さったそう

 

ありがとうございます

 

さっそく診察

 

まぶたが少し黒目にかかり始めていますね

 

低度の眼瞼下垂といったところ

 

しっかり治していきましょう

 

 

先ずは点滴からのリラックス麻酔

 

 

安全の為のモニター装着

 

麻酔が効いたら治療スタート

 

 

まぶたの裏から髪よりも細い特殊な糸を通します

 

この糸で挙筋腱膜・ミューラー筋・瞼板軟骨・粘膜をしっかりと結びつけ

 

目を持ち上げる眼瞼挙筋を短縮します

 

メスを使わない画期的な方法で

 

手術直後からその効果を実感できます

 

両目30分程度で終了

 

おつかれさまでした

 

こんなにパッチリ開いてるのは初めてかも

 

ぜんぜん顔の印象が違う

 

まぶたが軽く感じる

 

と患者様

 

術後は浮腫みや違和感が出ますが数日で落ち着きます

 

心配な点があればいつでもご連絡ください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<当院は厚生労働省のガイドラインを遵守し、
手術前後の比較写真は一切掲載せず、
正しいホームページ作りを目指しています。>