入院通院なんてめんどくさい、そんな理由で治療を延ばしていませんか?切らない眼瞼下垂手術なら入通院も必要なし!

ここ最近寒くなったり、暑くなったり

 

変な気候についていけないのか何となく身体もだるい

 

という訳で昨日は家でゆっくり映画鑑賞

 

こんな時は何も考えず観れて、元気がでるものがいいなー

 

という事で久しぶりの『ハムナプトラ』

 

ウキウキハラハラ!いやースッキリしました

 

たまには冒険物もいいですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて本日の患者様は

 

群馬県からお越しの70代の男性

 

眼瞼下垂の手術をご希望です

 

だいぶ前からまぶたが下がってきている

 

手術を受けたりするのはめんどくさくて避けてきたが

 

そろそろ限界で

 

まぶたが重くてしっかり開かない

 

そのせいで視界もすごく悪く

 

下はそこそこ見えるんだけど上が特に見えずらい

 

顔全体を上にあげるか、まぶたを手で引き上げないとどうしようもない

 

天気のいい日はそこまででもないが

 

今日みたいな雨の続くときはすごく暗く感じる

 

周りからも良く見えないままだと危ないし

 

人相もすごく悪くなったから手術をちゃんと受けろ

 

と説得されまして

 

でも入院とかは嫌だし、手術後の生活も慣れるまで大変だろ

 

なんて言ってたら娘がいろいろ調べてこちらを勧めてくれて

 

腫れも少なく、傷跡も残らない

 

入院や通院も必要ないし

 

手術の後の制限なんかもほとんどない

 

院長先生が診療も手術もしてくれるから安心

 

という事で当院へご来院くださいました

 

さっそく診察

 

まぶたがだいぶ下がってます

 

黒目がまぶたで半分程度隠れていますね

 

これでは視界が悪く、大変だったのではないでしょうか

 

中度~重度の眼瞼下垂

 

しっかり治していきましょう

先ずは点滴でのリラックス麻酔

安全の為のモニター装着

 

麻酔が効いたら治療スタート

まぶたの裏側から髪の毛より細い特殊な糸を通し

 

挙筋腱膜・ミューラー筋・瞼板軟骨・粘膜をしっかりと結びつけ

 

目を持ち上げる眼瞼挙筋を短縮していきます

 

重度だったので少し時間がかかりましたが

 

40分程度で終了となりました

 

お疲れさまでした

 

すごく明るいし、見えやすくなった

 

まぶたもしっかり開いてる

 

こんな楽なら早く手術すれば良かったかなと患者様

 

お疲れさまでした

 

術後は多少の浮腫みや違和感が出ますが数日で落ち着きますのご安心下さい

 

心配な点があればいつでもご連絡くださいませ

 

お気をつけてお帰り下さい